40歳のロードバイク

四十路から始めるロードバイク

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フロアマット交換

フローリングの保護と防振・防音のためにスマートトレーナーの下に敷いていたマットが破れたので交換しました。 当初導入していたのは、ローラー台でおなじみミノウラの総代理店であるフカヤの、サイクリスト向け用品ブランドであるRideOasisのフロアプロテ…

6wk Beginner FTP Builderはじめました

DomaneとKICKRでZwiftを開始して1週間になろうとしています。一応、運動不足解消のために毎日バーチャルライドするようにしていますが、フラットなコースを漫然と漕ぐだけではあまり意味がなさそうです。ということで、初心者向けのワークアウトの6wk Beginn…

Zwiftのセットアップ

Wahoo KICKRのセットアップが済んだので、バーチャルライドを楽しむべくZwiftのセットアップを行いました。 機材の用意 Zwiftを楽しむためには、スマートトレーナーの他にも機材が必要です。 PC (MacBook Pro) ZwiftアプリをインストールするPCまたはスマホ…

Wahoo KICKRのセットアップ

納車当日の帰宅後にさっそくWahoo KICKR一式のセットアップを行いました。 設置スペース 何よりも最初にしなければならないのが、KICKRを設置するスペースの確保です。電源は延長コードやタップで引いて来ることができるので、コンセントの近くでなくてもよ…

Domane SLR 6が納車されました

TREKストアのブログにアップロードされている写真です。 納車前: ビンディングなんかに負けたりしない!! (キリッ 昨日が昨年10月に注文したDomane SLR 6の納車日でした。ビンディングシューズも注文してあるので、履いて行く靴や保証書などを持って帰るためのメ…

アップグレードを考えているもの

納車前ですが、すでにいくつかアップグレード・買い替えを検討しているパーツ類があります。備忘も兼ねて記事にしておきます。 コンポーネント 電動式のUltegraに興味があります。Dura-Aceほどでないにしてもお値段が張るので、仮に交換するとしてもだいぶ先…

インドアトレーナーを購入しました

いよいよ納車が今週末と迫りましたが、これからの季節は一年で一番寒い時期です。防寒をしっかりすればロードバイクに乗れないこともないようですが、初心者にはそんな装備も根性もありません。なので、寒くない屋内でできることを考えましょう。 屋内で自転…

喪中につき

新年の挨拶は遠慮申し上げます。 さて、2021年を迎えた訳ですが、来週末の納車というビッグイベントに向けて準備を進めていきたいと思います。ブログも鋭意更新していきますので、どうぞご期待下さい。