40歳のロードバイク

四十路から始めるロードバイク

Domane SLR 6が納車されました

TREK Domane SLR 6 納車

TREKストアのブログにアップロードされている写真です。

納車前: ビンディングなんかに負けたりしない!! (キリッ

昨日が昨年10月に注文したDomane SLR 6の納車日でした。ビンディングシューズも注文してあるので、履いて行く靴や保証書などを持って帰るためのメッセンジャーバッグ

を放り込み、バイク用の秋冬用のGORE-TEXジャケットを羽織って出発、行きは電車で移動です。TREKストアに到着後は

  1. 納品物に漏れがないかチェックし、
  2. シフトやブレーキなどのロードバイクの乗り方について基本的なレクチャーを受け、
  3. サドルの高さやビンディングの固さを調整し、
  4. ビンディングの着脱の練習をして

無事に納車されました。注文済みの心拍センサーは別途取り寄せ後、郵送してもらえることになりました。最後にショップのブログに掲載する予定の写真を何枚か撮ってもらってからショップを出て海側へ移動し、県立美術館前の海寄りの遊歩道を通って帰宅しました。

納車後: ビンディングには勝てなかったよ……

帰り道で、さっそくビンディングの洗礼を受けました。ビンディングを外すタイミングが遅くて手間取って危うく立ちゴケしかけるも道路脇のブロック塀に手を付いて何とか立ちゴケせずに済んだのも束の間、自宅近くの交差点で左足のビンディングを外して信号待ちしていたらなぜか重心が右に寄って右足のビンディングを外すのが間に合わずスッテンコロリンと立ちゴケしてしまいました。通行人から見ると、信号待ちで止まっていたロードバイクに乗ったオッサンが突然右に倒れて驚いたことと思います。

受け身を取れたので怪我はなかったのですが、バーエンドが少し削れてしまい、リアディレーラーも塗装が一部削れてしまいました。カーボンフレームには傷はなく、ディレーラーハンガーも曲らなかったのは不幸中の幸いでした。

何はともあれ、今日からロードバイクのある生活の開始です。