40歳のロードバイク

四十路から始めるロードバイク

Alpe du Zwift走破しました

f:id:kamagasako:20210310104145j:plain
Alpe du Zwift走破

先日の記事でも書いていますが、Watopiaの距離の短いコースから順に走っています。となれば当然Road to Skyの順番も来る訳で、必然的にAlpe du Zwiftに挑戦することになります。

Alpe du Zwift?

コースの詳細は他のサイトが詳しいので、そちらを参考にして下さい。ざっくり言えば、距離12km、獲得標高1,000m超、平均勾配8.5%のヒルクライムコースです。

zwiftinsider.com

なお、このAlpe du Zwift、以前はレベル12でアンロックされたようですが、今はレベル6でアンロックされるようです(未確認)。私はレベル8でAlpe du Zwiftにアクセスできることを確認しています。

走ってみた

運動不足な40代の貧脚で挑戦してみました。冒頭は下り坂メインでジャングルコースをウォームアップな感じで5kmほど走ります。途中で右折して半透明のゲートを抜けた先がAlpe du Zwiftです。

このAlpe du Zwiftにはモデルとなったコースと同じく21のコーナーがあります。最初のうちは先の長さにうんざりして挫折しそうになりますが、16番コーナーの先の長い坂が僅かに傾斜が緩く、ここで折れそうな心を持ち直すことができました。ずっとシッティングだと尻が痛くなるので、途中でギアを重くして立ち漕ぎ(固定ローラー台でダンシングしたくない)を織り交ぜつつ、ひたすらに坂を登ります。

f:id:kamagasako:20210310104224j:plain
吊り荷の下だけど通ってヨシ!

途中には「ヨシ!」と言いたくなるクレーン車やイエティ注意の看板、イエティに見える謎のオブジェなどがあったりします。登るにつれて景色も次第に変わっていくのが面白いですね。最初のうちは草原だったのが次第に雪景色になり、雪が降ったり吹雪いた後は雪の回廊になったりします。さらに登ると雪は消えて岩場だらけの頂上付近に至ります。

ゴール!

私の貧脚で2時間掛かりました。タイムアタックの結果を見ると、1時間掛からずに登り切っている人がざらにいます。同じ人間なのか疑問になってきますが、私は私、人は人ということで。

ゴールするとルーレットでグローブ・ヘルメット・ホイールのいずれかを入手することができます。私はグローブをゲットしました。ここで入手できるホイールはヒルクライム向きらしいのですが、入手できる確率は1/8 (12.5%)だとか。

翌日

f:id:kamagasako:20210310104315j:plain
Alpe du Zwift走破 その2

変なテンションのまま、翌日も再挑戦しました。前日の疲労のため、タイムは10分ほど伸びてしまいましたが、無事に走破することができました。この日のルーレットではヘルメットをゲットできました。やはりホイールはそう簡単には手に入りませんね。