40歳のロードバイク

四十路から始めるロードバイク

フロアマット交換

フローリングの保護と防振・防音のためにスマートトレーナーの下に敷いていたマットが破れたので交換しました。

当初導入していたのは、ローラー台でおなじみミノウラの総代理店であるフカヤの、サイクリスト向け用品ブランドであるRideOasisのフロアプロテクションマットでした。つい先日、ワークアウトを終えてロードバイクから降りる際に左足を軸にグルンと90度ほど回転したところ、ビンディングシューズ裏のクリートがマットを抉るように食い込み、無惨にもマットに穴が開いてしまいました。

同じマットに交換しても同じように穴を開けてしまうことは目に見えていますので、世間で評判のよいアルインコのEXP150に交換することにしました。

交換前にスマートトレーナー一式の設置面積を測ったところ、Wahoo KICKRとKICKR Climbの組み合わせで前後長が150cmほど、左右幅が80cmほどでした。EXP150の寸法が150x90cmですので、前後長がギリギリな感じですが大丈夫でしょう。

後日、EXP150が届いたので実際に設置し直してみたところ、想定通りにギリギリでしたが問題なく設置することができました。前後にもう5cmずつでも余裕が欲しいですが、気にしない方向で。マットの暑さが6mmから9mmになり、騒音も気持ち柔らいだような気がしないでもないです。