40歳のロードバイク

四十路から始めるロードバイク

ロードバイクを注文しました

TREK Domane SLR 6

この記事は2020/12末に作成しましたが、内容は2020/10頭の話です。

きっかけ

よくある話だと思います。運動不足の解消、ダイエットが目的です。

今年(2020年)に入ったあたりからでしょうか、腰痛に悩まされることが多くなりました。ふと思い立ち、引っ越し以来電池も入れていなかった体重計に乗ってみたところ、体重があやうく3桁目前というところまで来ていました。これはいかん、ということでダイエットと軽いトレーニングを始めました。結果的には3ヶ月で10kgほど減らすことには成功しましたが、食事の制限でできることには限界があるだろうということで、よりアクティブに体を動かすことを考えた次第です。

敢えてもう一点挙げるなら、自己紹介でも書いているように私の趣味は大型二輪でのツーリングなのですが、ツーリング先の峠などでロードバイクをよく見掛けます。バイクならアクセルを軽く捻るだけでスイスイ登れる登り坂を、なんでわざわざ自転車で苦労してまで登っているのか正直疑問に思うことがない訳ではありません。でもまあバイクにもロードバイクにもそれぞれの楽しさがあるんだろうし、ロードバイクの方が苦労した分の達成感は大きそうだし健康にもよさそう、といった興味もなかった訳ではありません。

そんなこんなで、もうちょっとアクティブに自転車に乗ることに決めた訳です。なお、ブロンプトンはスポーツサイクルではないので、必然的に自転車は買い替えることになりました。

ショップ選び

最初はクロスバイクを候補に定番のGIANTあたりを調べてみましたが、もうちょっと本腰を入れて自転車に乗ってみたい。この歳で今更感がなくもないけど、ロードバイクも視野に入れてみるか、と思い直してGoogle Maps自転車屋を探しました。神戸だと元町にY's Roadがある他、新在家と須磨にTREKストア、甲南にGIANTストアがあります。ウチから一番近いのはY's Road神戸店ですが、直営店の方が整備技術やサポートなどで安心できそうなので、新在家にあるTREKストア 神戸六甲店に行ってみることにしました。

新型コロナ

新在家駅から国道43号を渡ってすぐ、サザンモールの2Fにあります。店員さんに話を聞いてみたところ、

  • 新型コロナの影響で自転車の需要が増え、特にクロスバイクは在庫がほとんどない。納期が半年とかザラ
  • ロードバイクなら(他店も含め)在庫があれば早めに納車できる車種もある

という感じで、クロスバイクは早々に候補から消え、ロードバイクに絞ることにしました。

モデルの選択

入門者向けの安価なロードを買ってもどうせ乗り換えたくなるのであれば、最初からそれなりのを買うべきでは? と考えると、カーボンロードが候補になります。TREKロードバイクにはエアロロードのMadone, 軽量モデルのEmonda, エンデュランスロードのDomaneの3つのモデルがあります。別にレースに出る予定もなく自分のペースで運動するのが目的で、将来的にはロングライドもしてみたいので、候補はエンデュランスロードのDomaneに絞られます。店頭で見せてもらったDomane SL6のViper Redが格好いいじゃない、ということで納期を聞いてみたら結構先。SL5のRage Red/Trek Blackなら他店に在庫があるとのことでしたが、結局、この日はカタログを貰って帰りました。

Domane SLR 6

家に帰ってカタログを眺めていたら、より上位モデルのDomane SLRが欲しくなってきました。そう言えば、パーツは交換できてもフレームは交換できない、という店員さんの意見もありました。正直なところ予算オーバーですが、物欲に負け、ストアにSLRの購入を検討していることを連絡して日を改めて再度訪問。SLRはProject Oneの対象なのでいろいろとカスタマイズができます。カラーはアップチャージなしのTrek-SegafredoのViper Red/Trek White、コンポーネントは機械式Ultegra、タイヤはグラベル寄りの32mmからロード寄りの28mmに変更し、タイヤに合わせてホイールもAeolus Pro 37に変更したDomane SLR 6を注文しました。

納期

注文時点でのストアへの納期が70日、そこから納車整備があるので納車は早くて12月末、おそらく1月上旬になるとのこと。

その後

12月末にストアに届いたとの連絡があり、年末年始を挟んで1月頭に納車されることになりました。