40歳のロードバイク

四十路から始めるロードバイク

コンポーネントを電動化したい その2

アルテグラDi2のSTIレバーの納期が12月ということで正直萎えていたところですが、ストアの方から「GRXのSTIレバーなら納期は6月」との連絡を頂きました。

GRX?

恥ずかしながらGRXを知らなかったので知らべてみました。

SHIMANO GRXはグラベルライドに最適化された操作性、ギア構成、堅牢な構造、そして静かで信頼感のあるドライブトレインによってグラベル専用コンポーネントという独自のブランド価値を構築しています。 それはロード用コンポーネントの単なる流用ではなく、ライダーをグラベルライドへ駆り立てられるものとしてゼロから設計したものです。 SHIMANO GRXでは荒れた山道やロングライドへの挑戦に戸惑うことはもうありません。 Explore Beyond、あなたの未知への探求心を刺激します。

bike.shimano.com

つまりはグラベルロード用のコンポですね。GRX Di2はアルテグラDi2と同等のグレードのようです。STIレバーの形状はアルテグラとは違うようですが、GRXの方が握りやすいという評価もあるようです。

GRXはDi2のSTIレバーが特に握りやすい!これにするためだけでもDi2可(原文ママ)の価値ありですよ~。

www.trekstore.jp

GRXのSTIレバーを付けられるのであればデュラエースSTIレバーでも行けんじゃね? と思ったものの、STIレバーだけデュラエースにしても意味がなさそうなので却下。ちなみにデュラエースSTIレバーの納期も年末だとか。

結論

STIレバーのみGRX Di2のものにして、アルテグラDi2化することにしました。パーツが揃うのが6月とのことで、Di2化できるのは7月頃になりそうです。